• 大倉

定期テスト間近

いよいよ高校生は今週来週あたりに定期テストがあります。しっかり対策をして、いい結果を残してください。大学入試は基本的に高校の成績は関係ありませんが、学校の定期テストは知識の定着度を知る目安になります。また、学校の先生も入試研究のプロです。様々な形式の問題を把握し、入試で点を取るための問題を作ってくださっています。テスト勉強がそのまま入試対策になると理解し、赤点取らなければいいや、なんてことを思わずに励んでください。

また、中学生も月末にテストがあります。体験授業、テスト対策授業などの問い合わせもぼちぼち頂いております。特に中3生は、今回のテストで一学期の内申点が決まります。いろいろと大変な一学期でしたが、逆境なのはみんな同じです。その中で自分の存在感を示してやりましょう。がんばれー。

自習しに来る生徒の背中を見ながら、私はそんなことを考えております。

最新記事

すべて表示

もう6月

一年も折り返しです。あっという間に感じるのは、私がおじさんだからでしょうか。年齢はいつも見て見ぬふりをしています。 高校生の1学期中間考査が終わりました。と思ったらもう一か月後に期末テストです。息をつく間もありません。テストとテストの間が一か月しかないのに、テスト範囲はなかなか立派なんですよね。大変です。 高1生は中学英語との違いに四苦八苦していることと思います。現在形で未来を表すこともあるとか、

梅雨入りと定期テスト

東海地方は今日梅雨入りしたそうです。観測史上二番目に早い梅雨入りだそうですが、さらに早い年があったことに驚いています。梅雨と言ったら6月のイメージがあるので、5月半ばに梅雨と言われると不思議な気分になりますね。 現在高校生は1学期中間考査の真っ只中にあると思います。特に高1生は、ついこの間まで高校入試に必死だったと思いきや、もう最初のテストです。いきなり躓かないように頑張りましょう。当塾は高校生は