• 大倉

年始のご挨拶

明けましておめでとうございます。今年も学習塾ONをよろしくお願い申し上げます。


皆様、年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか。私は休暇を4日間頂きまして、自宅でごそごそと作業をしておりました。特に大掃除はしていないのですが、普段から整理整頓清潔を心がけていますので、ばっちりきれいです。


中3生を対象とした、第二回進路希望状況調査の結果が発表されました。前年度と比べて、私立高校を希望する生徒が若干増えているようです。公立高校入試と違い、私立高校は学校ごとに入試の問題形式や難易度が大きく異なるので、志望校に合った対策が必要となります。そのため、当塾ではいち早く生徒の志望校の情報を集め、過去問等から問題形式や出題傾向を探り、その生徒のための入試対策を実践しています。ただ漫然と勉強しているだけでは入試対策としては不十分です。合格するための勉強がどういうものなのか、当塾の生徒は全員が理解しています。高校入試まで残すところあと二ヶ月となりました。不安な方は、一度お越しください。何かしら実のあるお話ができるかと思います。


近々教室内をリニューアルしようと計画しておりまして、現在あれやこれやと工作中です。机の数も増やして、より多くの生徒、ご家庭にご満足いただけるようにする予定です。1月中にはなんとかしたいと思っていますが、時間も限られていますので、さてどうなることやら…

最新記事

すべて表示

もう6月

一年も折り返しです。あっという間に感じるのは、私がおじさんだからでしょうか。年齢はいつも見て見ぬふりをしています。 高校生の1学期中間考査が終わりました。と思ったらもう一か月後に期末テストです。息をつく間もありません。テストとテストの間が一か月しかないのに、テスト範囲はなかなか立派なんですよね。大変です。 高1生は中学英語との違いに四苦八苦していることと思います。現在形で未来を表すこともあるとか、

梅雨入りと定期テスト

東海地方は今日梅雨入りしたそうです。観測史上二番目に早い梅雨入りだそうですが、さらに早い年があったことに驚いています。梅雨と言ったら6月のイメージがあるので、5月半ばに梅雨と言われると不思議な気分になりますね。 現在高校生は1学期中間考査の真っ只中にあると思います。特に高1生は、ついこの間まで高校入試に必死だったと思いきや、もう最初のテストです。いきなり躓かないように頑張りましょう。当塾は高校生は