• 大倉

新学期に向けて

暑い日々が続いております。皆様いかがお過ごしでしょうか。

短い夏休みがあっという間に終わりまして、もう来週から新学期が始まります。9月~10月には定期テストもあります。熱中症対策やコロナ対策をしながら、しっかりと勉強しましょう。定期テストに向けてのテスト対策講習も受け付けています。お問い合わせはお気軽にどうぞ。


夏を制する者が受験を制すとかいう言葉が、受験の業界では昔から言われています。真偽は不明です。そもそも制すの定義が分かりませんが。

しかし、この言葉は受験に向けた意識を作るという意味では、とても頷けるものです。夏休みと言えど、だらけず、怠けず、自律して机に向かうことができるか。知識を吸収し、一問でも多くの問題を解けるようになったか。それができたとき、夏を制したと言えるのだろうと勝手に考えています。

とは言っても、今年の夏は困った夏でした。テストが終わってすぐ夏休み、と思ったらすぐに2学期。今までの復習をしようにも、時間が足りずにどうにもならなかった方も多いのではないかと思います。

この夏を制することができた受験生はかなり少ないんじゃないかと思います。それも仕方のないことなのかもしれません。当塾の生徒はしっかり制しましたが。


最新記事

すべて表示

高校入試対策と学年末テスト対策

新年が始まって早速ですが、大学入試共通テストが終わりました。トラブルがあった会場もありましたが、ひとまずは受験生の皆様、お疲れさまでした。私も英語は解きましたが、昨年のセンター試験と比べてかなり難化しているように感じました。特にリーディングは文の量が多く、時間が足りなくなってしまった方も多かったのではないでしょうか。学校ではコミュニケーション英語で長文を学習しますが、大抵は全文しっかりと和訳して意

年始のご挨拶

明けましておめでとうございます。今年も学習塾ONをよろしくお願い申し上げます。 皆様、年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか。私は休暇を4日間頂きまして、自宅でごそごそと作業をしておりました。特に大掃除はしていないのですが、普段から整理整頓清潔を心がけていますので、ばっちりきれいです。 中3生を対象とした、第二回進路希望状況調査の結果が発表されました。前年度と比べて、私立高校を希望する生徒が若干

年末のご挨拶

今年も残すところあと僅かとなりました。寒さも身に沁みる近頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 以前当ブログでも冬期講習のご案内を掲載しましたが、おかげさまで多くのお問い合わせを頂いております。徐々に席も埋まってきまして、満席となってしまった時間帯もいくつかあります。新学期生も受け付けておりますので、塾をお探しの方はお早めにどうぞ。 中学生からも高校生からも、進路相談を受けることが増えてきました