• 大倉

新学期に向けて

暑い日々が続いております。皆様いかがお過ごしでしょうか。

短い夏休みがあっという間に終わりまして、もう来週から新学期が始まります。9月~10月には定期テストもあります。熱中症対策やコロナ対策をしながら、しっかりと勉強しましょう。定期テストに向けてのテスト対策講習も受け付けています。お問い合わせはお気軽にどうぞ。


夏を制する者が受験を制すとかいう言葉が、受験の業界では昔から言われています。真偽は不明です。そもそも制すの定義が分かりませんが。

しかし、この言葉は受験に向けた意識を作るという意味では、とても頷けるものです。夏休みと言えど、だらけず、怠けず、自律して机に向かうことができるか。知識を吸収し、一問でも多くの問題を解けるようになったか。それができたとき、夏を制したと言えるのだろうと勝手に考えています。

とは言っても、今年の夏は困った夏でした。テストが終わってすぐ夏休み、と思ったらすぐに2学期。今までの復習をしようにも、時間が足りずにどうにもならなかった方も多いのではないかと思います。

この夏を制することができた受験生はかなり少ないんじゃないかと思います。それも仕方のないことなのかもしれません。当塾の生徒はしっかり制しましたが。