• 大倉

新学期開始

春期講習でバタバタしていたのも落ち着きまして、新学期が始まりました。一年前はコロナ休校で右往左往しておりましたが、今年はあのようなことにならないといいなと思っております。


そんな中、当塾webサイトの、授業時間と料金のページを更新しました。なるべく分かりやすくしようという試みです。

学習塾の業界では、授業料を公表していなかったり、授業料のほかにもいろいろな加算料金があったりすることが多いです。当塾に興味を持って下さり、お問い合わせして頂いても、料金を聞いて入塾を見送るということになると悲しいですし、労力ももったいないです。

ということで、お問い合わせを頂く前に、できる限り当塾の情報は把握できる状態にしておこうと思いまして、全部開けっぴろげに公表することにしました。


1コマにつき生徒は3人までとしておりますので、集団指導の塾と比べるとどうしても料金は高くなってしまいます。今まで集団指導の塾に通われていた方からすると、うわっと思われてしまうかもしれませんが、だいたい個別指導塾はこんなもんです。もちろん料金は安いに越したことはないのですが、料金は質を表しているという面もありますので、あまり安いところを探すのはお勧めしません。

当塾の授業料以外の加算料金は、入塾金10000円、維持管理費年間20000円、教材費1教科につき3000円、模試費3700円、消費税となっております。カリキュラム作成費や面談費、コピー代金などは全て上記料金と授業料の中に含まれておりますので、他に追加で頂くということはありません。自習は無料です。なるべく分かりやすい料金体系となるようにしておりますので、学習塾をお探しの際は参考にしていただければと思います。


とは言いますが、料金はあくまで塾を決める上での一つの要素でしかありません。もっとも重視すべきは、生徒に合っているかどうかです。こればかりは、実際に通ってみないと分かりません。ということで、塾をお探しでしたらいろいろなところに体験授業に行ってみるのがいいかと思います。ワイワイ楽しくやっているところもあれば、ビシバシ厳しくやっているところもあります。どちらが優れているとか劣っているという訳ではありません。生徒によって合う合わないがありますので、いろいろなところをご検討の上、ここでならというところを選んで頂くのがいいかなと思います。既に通われている方が知り合いにいらっしゃいましたら、どんな感じなのかを聞いてみるのもいいかと思います。当塾は比較的まったりと授業をしておりますが、授業スペースが机ごとに仕切られておりますので、授業中の生徒同士のやり取りは一切ありません。友達同士でワイワイやりたい子にとっては不向きです。


当塾も開業以来ジワジワと生徒数を増やしておりますが、多くは紹介によるものです。しかも、生徒からのお友達紹介ではなく、保護者様からの紹介です。ご家庭の信頼を得られているということは、私にとって励みにもなりますし、プレッシャーにもなります。決して裏切ることのないよう、毎日必死こいております。

授業スペースはこんな感じです。

ちょっと狭いのは我慢してください。

最新記事

すべて表示

春到来