• 大倉

梅雨入りと定期テスト

東海地方は今日梅雨入りしたそうです。観測史上二番目に早い梅雨入りだそうですが、さらに早い年があったことに驚いています。梅雨と言ったら6月のイメージがあるので、5月半ばに梅雨と言われると不思議な気分になりますね。


現在高校生は1学期中間考査の真っ只中にあると思います。特に高1生は、ついこの間まで高校入試に必死だったと思いきや、もう最初のテストです。いきなり躓かないように頑張りましょう。当塾は高校生は英語のみということにしております。あれもこれも教えることはできませんが、英語だけはなんでも指導することができます。高校英語は中学英語に比べて格段に難しいので、分からなくなったら是非当塾にお越しください。


中学生も1学期期末テストまで残り一か月となりました。懸念の英語は大丈夫でしょうか。中2生は新教科書になった関係で、不定詞動名詞there is構文は習っていないのに習ったことにされています。そのうえに未来表現と接続詞が乗っかってきますので、文法だけでも大変ですね。そのうえで新出の語句表現もたくさんあるので、もともと英語が得意だった子も躓いてしまう可能性があります。早めに準備をしておきましょう。

中1生はどうでしょうか。いきなり大量の単語を覚えさせられて、パンク気味になっている子も多いのではないでしょうか。今までは中1の最初のテストは、アルファベットの書き方や順序などが出題されていたのですが、今年はどうなるのでしょうね。心配です。


英語だけでなく他の科目も、去年と比べると若干内容が難しめになっています。今まで通りのテスト対策では対応しきれない部分も出てくると思いますので、学校の先生方もいろいろと考えながら授業をされていることと思います。もちろん私も、去年と同様の授業はしていません。というか、できません。教科書の内容が変わっていますので、当然授業の内容も変わります。時代に置いて行かれないように、我々塾講師も常に知識や情報をアップデートしなくてはいけませんね。


新型コロナウイルスのワクチン接種が思うように進んでいないようです。変異株の感染も広がってきて、みなさん不安な日々を過ごされていることと思います。当塾では授業ごとの手指の消毒や机、ドアノブなどの消毒を徹底しております。もちろんマスクも顔にぴったり貼り付けてますし、換気もしております。可能な限り感染リスクを抑えて授業を実施してますので、どうぞ安心してお越しください。清潔な教室で清潔な授業を受けて、一緒に清潔になりましょう。

最新記事

すべて表示

もう6月

一年も折り返しです。あっという間に感じるのは、私がおじさんだからでしょうか。年齢はいつも見て見ぬふりをしています。 高校生の1学期中間考査が終わりました。と思ったらもう一か月後に期末テストです。息をつく間もありません。テストとテストの間が一か月しかないのに、テスト範囲はなかなか立派なんですよね。大変です。 高1生は中学英語との違いに四苦八苦していることと思います。現在形で未来を表すこともあるとか、