• 大倉

2学期中間テストについて

安さに惹かれて中国の通販サイトで買ったディスプレイがお亡くなりになりました。半年の命でした。合掌。


まもなく9月に入ります。残暑厳しい折、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

9月末から10月頭にかけて、中学、高校では定期テストがあります。早め早めの対策が必要ですが、特に中3生は気を引き締めて貰いたいです。

と言いますのも、中3生は修学旅行があります。そのあとで体育大会もあります。それが終わればテスト週間です。テストまでの授業数がかなり少なくなりますので、テスト範囲もおかしなことになります。ただテスト範囲が少なくなるなんて甘っちょろいことはありません。中3のテスト範囲は常に、中1から今までの間に習った範囲全てです。

コロナ休校がありました。短縮授業の中授業は駆け足で進んでいきました。1学期期末テストはどうでしたか?また同じような問題が出ます。対策はできていますか?

少しでも不安に思った方は、是非当塾にお越しください。お話だけでも聞かせて頂ければ、家庭学習のアドバイスなどさせて頂きます。大好評のテスト対策講習も受け付けております。個別に公表はしておりませんが、実は当塾塾生の成績アップ率は、今のところ100%です。全員漏れなく成績を上げています。自分でも驚いています。

高校生は文化祭があります。コロナ対策を万全にして、思い切り楽しみましょう。中1、2生も体育大会があります。無事に帰ってきてください。皆さんの元気が私の活力になります。激動の時代を、共に乗り切りましょう。

最新記事

すべて表示

もう6月

一年も折り返しです。あっという間に感じるのは、私がおじさんだからでしょうか。年齢はいつも見て見ぬふりをしています。 高校生の1学期中間考査が終わりました。と思ったらもう一か月後に期末テストです。息をつく間もありません。テストとテストの間が一か月しかないのに、テスト範囲はなかなか立派なんですよね。大変です。 高1生は中学英語との違いに四苦八苦していることと思います。現在形で未来を表すこともあるとか、

梅雨入りと定期テスト

東海地方は今日梅雨入りしたそうです。観測史上二番目に早い梅雨入りだそうですが、さらに早い年があったことに驚いています。梅雨と言ったら6月のイメージがあるので、5月半ばに梅雨と言われると不思議な気分になりますね。 現在高校生は1学期中間考査の真っ只中にあると思います。特に高1生は、ついこの間まで高校入試に必死だったと思いきや、もう最初のテストです。いきなり躓かないように頑張りましょう。当塾は高校生は