• 大倉

もう6月

一年も折り返しです。あっという間に感じるのは、私がおじさんだからでしょうか。年齢はいつも見て見ぬふりをしています。


高校生の1学期中間考査が終わりました。と思ったらもう一か月後に期末テストです。息をつく間もありません。テストとテストの間が一か月しかないのに、テスト範囲はなかなか立派なんですよね。大変です。

高1生は中学英語との違いに四苦八苦していることと思います。現在形で未来を表すこともあるとか、過去より前を表す表現があるとか、ちゃんと理解できていますか?

高2生は学校によってかなり進度が違いますね。現在の事実に反する仮定法などを習いましたね。仮定法は今は中3でも習うようになりました。すごいですね。

高3生はもう受験の準備を始めていますか?一般入試を受けるなら、学校のテスト対策ばかりするのではなく、早いうちから志望校への対策をしておかないといけません。赤本は発売されたらすぐに買いましょうね。


6月末には1学期期末テストがあります。当塾では授業スペースに当月分と翌月分のカレンダーを貼っているのですが、来月のカレンダーには終業式の文字があります。もう来月が夏休みなんですね。本当に、あっという間でびっくりします。


ということで、1学期期末テスト対策講習の受付を始めています。中学生は主要5科目、高校生は英語のみで実施しています。今回のテストでは、特に中学生の英語が不安かなと思っています。新教科書と言えど、他の科目の単元は去年とほぼ同じです。英語のみ、大きく変わってしまっています。中1生は、膨大な量の単語は覚えられたでしょうか。一般動詞の文とbe動詞の文を書き分けることができるでしょうか。中2生は、現在形と現在進行形、過去形と過去進行形の違いを理解できているでしょうか。接続詞の使い方は分かっているでしょうか。中3生は字が小さくなり量が増えた教科書本文の和訳はできるでしょうか。現在完了の意味は理解できているでしょうか。

不安を感じたら、当塾へお越しください。テスト範囲全体を見直すこともできますし、弱点をピンポイントに克服するための授業をご提案することもできます。中学生と高校生で同じ時期にテストがあるため、混みあうことが予想されます。お問い合わせはお早めにどうぞ。


高齢者向けのワクチン接種が始まりましたが、私たちへの接種はまだ先になりそうです。引き続き、感染症対策を怠らずに頑張って参ります。よろしくお願いします。


最新記事

すべて表示

梅雨入りと定期テスト

東海地方は今日梅雨入りしたそうです。観測史上二番目に早い梅雨入りだそうですが、さらに早い年があったことに驚いています。梅雨と言ったら6月のイメージがあるので、5月半ばに梅雨と言われると不思議な気分になりますね。 現在高校生は1学期中間考査の真っ只中にあると思います。特に高1生は、ついこの間まで高校入試に必死だったと思いきや、もう最初のテストです。いきなり躓かないように頑張りましょう。当塾は高校生は